So-net無料ブログ作成

松陰神社宝物殿 愛称「至誠館」と決定 [topics]

山口県萩市椿東の松陰神社に今年10月オープン予定の宝物殿の愛称が、公募の結果「至誠館」に決まった。「至誠」は孟子の言葉をもとに、吉田松陰が生涯を通して貫いた行動理念。(2009.2.27西日本新聞)

「至誠にして動かざる者はいまだこれあらざるなり」(孟子) 誠実さを持って人に接すれば必ず相手は応えてくれる。私自身もいつも心にとどめて置きたい理念の一つですね。松陰は「孔孟余話」や孟子の講義書を著するなどとても研究熱心だったということです。しかし、易姓革命論に関しては反対の立場をとっていたのは云うまでもありません。

至誠館、また一つ私の歴史散歩予定リストに加えておかなければいけないようです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Yubarimelon

sigさん、xml_xslさんniceをありがとうございます。また遊びに来てみてください。
by Yubarimelon (2009-02-28 11:15) 

トラックバック 0