So-net無料ブログ作成
検索選択

八海山 「天地人」効果で登山客が急増 [topics]

 大河ドラマ「天地人」のオープニングで直江兼続扮する妻夫木聡さんが山頂に立つ山が新潟県南魚沼市の海抜1778mの八海山である。ドラマ放映開始直後より観光協会に「あの山はどこにあるのか?」という問合わせが相次いでいた。4月以降ロープウェイで4合目まで上がる観光客が急増していたが、今月28日の山開き以降は頂上を目指す登山客が増えそうだ。 (2009.6.19新潟日報)

 日本二百名山に数えられる八海山はロープウェイを降りた後、2時間半くらいの登坂で頂上である入道岳に着くことが出来る。決して安易な気持ちで行けるような山ではないが、天気が良ければ頂上からは上田庄はもちろん日本海まで一望出来るそうだ。気分はそれこそ妻夫木聡、もとい直江兼続である。

 兼続役の妻夫木聡さんが颯爽と山頂に立つあのオープニングのシーンはかなりインパクトがありますから、問い合わせが多かったというのも頷けます。私自身、あれだけ狭い山頂部であるし、空撮しているところから妻夫木さんをヘリコプターで頂上まで運んだのかなと想像しました。ですが、それだとかなり危険でもあるし、実際どうなんだろうと不思議に思ってたのです。

 撮影時にどうしたかは知りませんが、登山可能である山なら納得もいき胸の痞えが取れたという感じです。それにしても登山客まで急増してしまうとは、「天地人」凄い人気なんですね。

追記:気になるので撮影時の事を調べてみましたら、妻夫木聡さんが記者会見でオープニング映像の件で答えてる記事を見つけました。私が想像してた通り、ヘリで麓まで行き、山頂までは歩いて行ったとのこと。細い道だったので、命の危険を感じながらの撮影だったと話しています。記事はこちらから(2008.11.27Nikkansports.com)

関連記事

直峰城 「天地人」効果で観光客に静かなブーム(2009.5.10)

「愛と義の武将」を巡る旅(2009.4.26)

「直江状」公開 長浜歴史博物館にて戦国武将文書展(2009.4.21)

上杉影虎ゆかりの品を文化財に(2009.3.26)

魚津城の戦い 歴史を見届けた名木で製作された机を発見(2009.3.22)

「愛」の一文字にこめた想い(2008.9.11)

 

歴史-人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
fuzzy

こんにちわ、私も気になっていたのです、たぶんCGかな?と思っていました。
by fuzzy (2009-06-26 18:35) 

Yubarimelon

コメントありがとうございます。

追記として書き加えましたが、ヘリ+徒歩で山頂まで行ったと本人が会見で答えています。わずかなシーンですが、一年間観られることもあって力を入れてるなと感じました。
by Yubarimelon (2009-06-26 22:33) 

トラックバック 1