So-net無料ブログ作成
検索選択

現在の日本男優に西郷隆盛を演じきれる人物はいるのか? [topics]

 2018年NHK大河ドラマの主人公が幕末の英雄西郷隆盛に内定したとの記事を、週刊ポスト2016年9月9日号が伝えた。

 南洲翁の名が挙がった理由として、記事にも書かれてるが熊本地震の復興と明治維新150年の意味合があるのではと推測している。確かに、2013年の「八重の桜」も東日本大震災からの東北復興という大きな名目があったことは周知の事実だ。

 幕末を舞台にした歴史ドラマに欠かせない人物といえば、坂本龍馬、勝海舟、そして西郷隆盛となるだろう。NHK大河ドラマにも幾度となく登場する西郷さんだが、いざ主役となると以外と少ない印象を受ける。戦前の映画では歌舞伎役者で時代劇俳優の尾上松之助が三度演じている。近年では、87年の年末時代劇「田原坂」の里見浩太郎さん、90年大河「飛ぶが如く」の西田敏行さんが思い出される。 

 結論から先に述べるが、現在の日本男優で西郷隆盛をNHK大河ドラマの主役として、その生涯を演じきれる方がいるだろうか、という問いに対し、あくまで個人的な考えとお断りすれば一人だけ思い浮かべることが出来た。

 俳優名を挙げるより先に、まず如何に南洲翁を演じるのが難しいかと私の持論を書けば、それは顔を特定する写真が残っていないのにも関わらず、その身体的特徴はかなり具体的に人口に膾炙しているため、多くの人が自分なりの西郷像を内に持っているからなのでは。それこそ、上野の銅像が実際の西郷さんだと思ってる人も多いだろうし、キヨッソーネの想像画をそうだという人も多いだろう。 

 「父の目は全体に大きいほうで、それがまた黒目勝、それこそ怖い目でした」、子息菊次郎は父について忘れられないことといえば、その巨眼であったという。また、英国外交官のアーネスト・サトーは、「小さいが炯々とした黒い目玉。たくましい大男」と記す。具体的には、身長五尺九寸余(179cm)、体重二十九貫何百(109kg強)。これは明治四年に土佐高知で実際に西郷に接した豪商竹村家に遺る古文書にも近い数字が記されているから間違いないであろう。

 西郷さんは太っていたと思われがちなのだが、鹿児島城山麓や鹿児島空港向かいの銅像を見たことがある人なら決してそんな言葉は思い浮かばないだろう。首が太く、両肩の筋肉は大きく盛り上がっている。筋肉質である関取に近い体格だったのではないか。実際、西南戦争が勃発する前まで、大隈の山中に篭り兎猟に精を出していたゆえ足腰もしっかりしていた。城山での最後の攻防の際には、疾風の如き勢いで山を駆け下りたことが目撃されている。例えれば、先日惜しまれつつ他界された九重親方に近い体型だったのではと想像する。

 大河ドラマとなれば西郷さんの生涯を描くわけだが、それはまさしく幕末から維新、日本の歴史が大きく転換した時代そのものだ。非常に楽しみな物語となることは間違いないだろう。では、日本で多くの人から愛され、その重責ある立場にあった人物を誰が演じるべきか。

 最近の大河の主役を任される男優の年齢はほぼ三十代、決して新人ではなくキャリアに脂が乗り始め、知名度も高い人が選ばれている。ドラマゆえに、体格は上背があり、撮影中がっちりした体型を維持出来れば問題ないであろう。そして印象的で目に力がある人。

 私は最初、香取慎吾さんが適任ではないかと考えたが、すでに04年大河「新選組!」で主役を演じているので候補ではないだろう。そうなれば私の中で残る人は唯一人、三十代で180cmを超す身長、涼やかで大きな目、民放ドラマで数多くの主役を演じた存在感、そしてその知名度から長瀬智也さん以外南洲翁の生涯を演じきれる役者は考えられない。もちろん、実際に西郷さんが大河の主役なのかどうかも現時点では確証が取れたわけではない。あくまで私の個人的な想像とささやかな希望に過ぎない。

saigou2.jpg

この記事はNEWSポストセブン2016年8月29日版を元に書かれたものである(http://www.news-postseven.com/archives/20160829_442797.html )

参考にさせていただいたサイト

「さつま人国史」 桐野作人(http://373news.com/_bunka/jikokushi/kiji.php?storyid=4465 )

*記事の転載は厳禁とします 

*関連記事検索 #西郷隆盛 


心に感ずるものがありましたら、応援お願いします


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0